

砕け!邪なる者の野望【青ソロ】

2011y10m30d_015254953.jpg


はい、この記事のためにブログをちょいちょい弄りました。
ちなみに自分用のメモなんで見た目が悪いとか【知らないんです】


今回挑戦したのは青ソロ【砕け!邪なる者の野望】です。

きっかけはLSメンのこのBC手伝った時に忍赤(私)黒黒の構成で子豚の処理にかなり苦戦して敗走してしまったのがきっかけです(´・ω・`;A)

獣ソロの記事はよく見かけるのですが、あまりその他のソロは見かけない+Wikiにも載っていないということで一応記事にしておこうという感じで思い立ちました。

長くなるので続きに格納します。

2011y10m30d_004042218.jpg



さてさてここからは敵情報、要点のみでWSについては我々の用語辞典参照

Riko Kupenreich
・敵の被ダメ2倍
・通常攻撃が火属性の前方範囲魔法攻撃+ノックバック
・スロウ・エレジー・麻痺は効果なし
・第一形態、第二形態はHP75%でクリスタンフレア、HP50%で子モーグリ召喚、召喚後玉座へ行きRiko Kupenreichは回復。

  Henchman Moogle(黒魔道士、子モーグリ)
  ・それぞれの個体が対応した属性持ち(吸収もします)
  ・物理攻撃有り
  ・高位精霊魔法詠唱
  ・強力なリゲイン持ち(恐らく10TP/3secぐらいはあるかと思います)
  ・こちらが戦闘不能になっても中央に戻らないこともある(2回ありました。戻っていた時もあります。)

・第三形態ではクリスタンフレアがTP技にHP50%(以下?)で子モーグリ召喚後、自身も共闘(子モーグリは寝かせ放置可)

さて今回は青/赤で突撃しました。
装備
2011y10m29d_234801875.jpg
アルマス持ってますがぶっちゃけ命中剣として持っていただけなのであまり関係ないと思います(´・ω・`;A)
特性 魔法セット
tokusei.jpg


プロシェル、バッテリーチャージ、鯨波、マジックバリア、バファイ、ファランクス、エンをかけたら戦闘開始します

戦闘開始したら壁際でこんな風に背にして戦います。
ただ画像で見える松明の所で戦うと子モーグリ召喚の際にモーグリが松明の上に登ってこちらからは魔法一切届かないのに相手からは魔法攻撃すべて届く位置取りになることもあります。
2011y10m30d_012113609.jpg

戦い方は簡単!マジックバリアは切れたらすぐにかけなおすようにして被ダメを抑え、回復は基本リジェネレーション、強化はすぐ掛け直すで乗り切ります。
削りはMP効率の良い重い一撃デルタスラスト限定で削ります。

HP75%でクリスタンフレアを必ず使うので新品のマジックバリア セイリーンコートをして被ダメを減らします。
同様にHP50%になったら子モーグリが呼び出されるので怒りの旋風を構えておき、すぐに夢想花(stnpcだとうまくやりやすいかもですね。)
なお、50%と言わずブルーチェーンや連携をしてボスのHPを一気に減らしておくと回復までの時間がかかるので安心して子どもの方の処理をできます。

寝かせたら1体ずつ確実に処理していきますが、起こした直後は高確率で魔法かTP技が飛んでくるので、起こした瞬間サドンを唱えると安定して処理できます。

コンバートする時は雑魚が寝た直後か処理後ボスがまだ来てないようだったら手早くします。

と、第二形態まではサクサクといくのですが第三形態の子召喚のタイミングでよく崩れました。

↓の画像のように子召喚と同時にスタンorテラーWSが飛んでくる→子モグの魔法直撃が怖いところです。
2011y10m30d_013026250.jpg

また50%を切っても子を召喚せず40%ぐらいになって「あれ?」と思っていると子召喚→親WSというパターンがよくあり
もしかしたらTP100%以上で子召喚、同時にWSが飛ぶような仕様なのでは?と思うような感じでした。
まあ、単に【運】だと思いますが(´∀`)

勝った回では神経を全力で集中し旋風→即夢想花でクリスタンフレアは止めつつ子も寝かせました。
ここは親にサドン構えか夢想花構えの方がもしかしたら良かったかもですね。

あとは子が寝ている間に【全力で攻撃だ!】

で…

2011y10m30d_020657296_20111030192229.jpg

めでたく倒せましたとさ~

2011y10m30d_020712578.jpg

というわけでメモとしての記事でした_〆(´▽`*)



おまけ
2011y10m30d_021721546.jpg

デスヨネー

Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ
